無料ブログはココログ

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月22日 (水)

洞窟はタイムカプセル

高知県には多くの洞窟があります。

一番有名なものは龍河洞ですが、それ以外にも観光に活用されていない小さな洞窟が点在しています。

こういった洞窟の中には、古代人の遺物が残されていることがあり、調査の対象となっています。

例えば、佐川町の不動ガ岩屋洞窟からは縄文時代の土器と石器が発見されています。 

しかし、洞窟調査はそれだけではありません。

Img_0808 

洞窟に溜まっている土砂の中には、この洞窟に迷い込んでそのまま死んでしまった動物の骨が保存されていることがあるのです。

洞窟から土砂を持ち帰り、ふるいで洗って骨を取り出します。

この月曜日まで地質館では、洞窟の土砂の中から骨を洗い出す作業が行われていました。

Img_0807 

これらの骨は、地質館で展示されている化石ほど古くはなく、せいぜい1万年ほど前のものですが、それでもその時代に佐川にどのような生き物が住んでいたかがわかる貴重な資料なのです。

2021年9月11日 (土)

お待たせしました。9月14日から開館します。

こんにちは。お元気ですか。

コロナ感染拡大防止のため休館していましたが、9月14日火曜日から開館します。

立体映像は当分中止します。

台風の進路も気になりますが、お気をつけてご来館ください。

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

時々登場しますのでよろしくお願いします。

  ではまた。ノーチラス。

 

 

2021年9月 4日 (土)

カブトガニの食事

  お久しぶりです。ノーチラスです。地質館は臨時休館が9月12日迄延長になりました。皆様の方ではコロナはいかがですか。

こちらは職員一同元気で頑張っております。

今日は、口がおなか側にあって、中々見る機会がないと思われるカブトガニの食事写真を貼付します。真ん中の白いのが餌です。

来館されると真っ先にカブトガニのところへ行き、今日は潜っていた、今日は起きていたと一喜一憂さ_sれるお客様がいらっしゃいます。

潜っていることが多い中、食事時間に遭遇された方はラッキーです。たいていは開館前に餌やりをしますが、開館後に起きてくることがあり、その時は立体映像室やその近くにおられる方にお声がけをしています。

延長期間が終わって開館後に皆様にお会いできるのを心待ちにしています。では、また。

 

2021年9月 3日 (金)

休館延期のお知らせ

残念ながら、高知での新型コロナの蔓延が長引いています。

佐川地質館でも、休館の日程が延びてしまいました。

9月12日まで休館延期、13日は週の休館日ですので、14日から再開の予定です。

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »