無料ブログはココログ

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月31日 (日)

青空に月が

明日からまた暖かくなるそうですが、今朝は一面に霜が降りていました。

今朝ふと空を見上げると、薄い雲のような月が見えていて、幻想的だったので撮りました。

あわてて撮ろうとして、石に躓いて転びそうになりました。Dscf0731-_s

うっかりして下を見るのを忘れていました。

もうすぐ節分ですね。豆まきでコロナを退散させる事ができたらいいのですが。

春休みが近づいてきました。

佐川のお子様の遊び場所としては、長いローラー滑り台の五位山公園、たこの滑り台の竜王公園、佐川町民プール(有料)、散策なら牧野公園等があります。

地質館の立体映像はコロナウィルス感染拡大防止のため中止しています。

再開したらまたお知らせします。

ではまた           ノーチラス

 

2021年1月17日 (日)

巨大紙相撲ファンの皆様へ 本日は無観客試合です。

コロナ禍いかがお過ごしですか。

今日は巨大紙相撲桜座場所があります。

無観客試合ですので関係者以外は入館できません。ご注意を!

インターネットで生中継されます。

佐川町役場ホームページよりアクセスできます。

ユーチューブでも見られるようです。

時間は10時~12時30分です。

ステイホームの中、ご興味のある方はご覧ください。

では又

 

 

2021年1月10日 (日)

だんだんと雪の量が

毎日毎日雪の話で申し訳ございません。

今朝は玄関で滑りそうになりあわてて靴を変えました。

雪は新しく誰も歩いてない所はふかふかでした。

今日も晴天なので早く融けると思います。

一応日の当たらない所は箒で掃いて玄関までの通り道をつくりましたが、

雪がある間は走らないようお願いします。

8時頃撮影した写真がうまく掲載できません。

ごめんなさい。

雪は日が当たっていいるところはどんどん融けています。

朝は雪にすっぽり埋まっていたパンジーも雪が解けて顔を出しました。

いつもながらパンジーの強さに感心します。

ではまた

 

 

2021年1月 9日 (土)

ついに雪がうっすらと

毎日寒いですね。

一昨日の曇天から一転して昨日は快晴でした。

ただ夕方からの雲が気になっていると、朝起きたら屋根にうっすらと雪が積もっていました。

道路にも雪がうっすらとありましたが(積もっていません。念のため)、さすがに国道33号線になると雪はありませんでした。

今朝も天気がいいので、すぐに融けてしまいそうです。

あくまでもこの近辺の情報です。

場所によっては雪が残っているところがあると思いますので運転は十分にご注意ください。

成人式に参加される方々のためにも明日・明後日は全国的に快晴でありますように。

では又

 

 

 

 

 

 

2021年1月 7日 (木)

ついに雪が

  寒くなりましたね。

通勤途中から雪らしきものが舞っていましたが、とうとう雪になりました。

一時は強風に乗って大粒の雪が舞って地面に積もろうかという勢いでした。

太陽が見え隠れする度に雪の振り方が目まぐるしく変わっています。、

写真は見えにくいですが地質館に降る雪です。

明朝凍らなければいいのですが。全国一斉に寒くなるようですのでご自愛ください。

202117_s

             では又

2021年1月 5日 (火)

新年のご挨拶

新年おめでとうございます。

お久しぶりです。ノーチラスです。

昨年はコロナに振り回された1年でしたね。

今年は明るいニュースが多い年でありますように。

どんなお正月を過ごされましたか。

こちらは、晴天続きで穏やかなお正月でした。

さて、地質館は、今日から開館です。

あいにくの曇り空で今にも降り出しそうです。

モノチスさんは新しい旅立ちをされましたが残りのメンバーで頑張っています。

皆様のご来館をお待ちしております。

今年の干支にならってゆっくりと着実に進んでいきたいと思います。

ではまた。     

 

 

 

 

 

 

 

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »