2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

イベント情報・お知らせ

2019年3月13日 (水)

うちではない

みなさん こんにちは。

雨と晴れが続く日々ですが

いかがお過ごしですか。

今日は、地質館的には特に何もないのですが

牧野富太郎さんのお知らせでもしようかな、と思います。

ここの佐川町という地域は

植物学者の牧野富太郎さんという博士が生まれた場所でもありまして

現在 そんな彼の生家跡には

「牧野富太郎ふるさと館」

なるものが建てられている、と最近知りました(テヘペロ)。

そこでは、来週3月19日(火)から

ドクターマキノ率いる”雑草サバイバル大作戦”なる絵本の

原画展が開催される模様です。

どうも科学冒険絵本のようです。

ご興味のある方は

行ってみてはいかがでしょうか。

佐川のイベント情報でした~

ではまた!

2018年12月26日 (水)

年末のご挨拶

みなさん こんにちは。

クリスマスも終わり、いかがお過ごしですか?

これからは大掃除などをして年明けを迎える準備に入りますね。

地質館も1年間みなさまには、大変お世話になりました。

年末年始は

12月29日(日)~1月3日(木) を、お休みとさせて頂きます。

1月4日(金)から通常開館しておりますので

はりきって(笑)お越しくださいませ。

とはいえ、まだ年内、明後日までは開いておりますので

お待ちしておりますよ

そして今回から、再び『モノチス』がブログを担当することになりました。

どうぞよろしくお見知りおき下さいね。

では少し早いですが、みなさまよいお年をお迎えくださーい。

2018年11月 1日 (木)

秋のおやこ化石教室(化石採集)

朝晩めっきり寒くなりましたが、日中は暖かかったり、寒かったりで、こたつを出そうかどうか迷っています。

 夏休みにおやこ化石教室にご応募いただいた方の先行予約が終わりました。数名の方とは連絡がつきませんでした。連絡がつかなかった方も、お返事を忘れられていた方もまだ間に合います。ただ早めにお申し込みください。多数の方にご予約いただいておりますので下記のとおり若干名一般募集を始めます。

日時    11月25日 日曜日

       10時~12時頃(受付9時~)

内容    館内を1時間くらい学習後、町内化石採集地(お車で約10分)へ向かいます。

       化石採集終了後現地解散いたします。

集合場所 佐川地質館

対象    小・中・高生とその保護者

参加料   大人240円 小人80円 団体扱いとなりますのでご注意ください。

       龍馬パスポート料金での割引はできません(押印はします)。

必需品   軍手・新聞紙(化石を包む)・レジ袋(化石を入れる)

申込方法 受付または電話

       ☎0889-22-5500(9時~17時 月曜休館 祝日の場合は翌日休館)

       *雨天中止、少雨の場合は出発時の天候

募集人員 若干名 定員になり次第終了

       以上です。ご応募をお待ちしています。

他の日でも化石採集はできます。ご希望日が決まり次第ご予約をお願いします。候補日をいくつか用意していただくと実施しやすいです。料金は個人料金となります。

11月の佐川町の予定です。

 1~12日 上町 キリン館 桐野伴秋の世界

 3日 14:00~黒岩 四ツ白太刀踊り 

 4日 斗賀野青空公園 たらふく祭り 北海道の姉妹都市北見市と佐川町の味のコラボ

 9~11日 斗賀野 五位山イルミネーション

12日 9;30~12:00斗賀野 白倉・美都岐の花取踊り  

17日 上町 さかわ・酒蔵ロード劇場 隣の桜座からシャトルバスが出ます。

詳細はさかわの栞のホームページをご覧ください。

        では、また

 

 

 

2018年9月30日 (日)

本日臨時休館します。

台風接近のため、30日臨時休館いたします。

10月1日は、定休日で休館いたします。

皆様もお気を付けください。

またのご来館をお待ちしております。

               ではまた

2018年9月 4日 (火)

本日、臨時休館します。

台風接近のため、本日(9月4日)は臨時休館いたします。

進路にあたられている方は十分お気を付けください。

またのご来館をお待ちしております。

             では、また

2018年7月 6日 (金)

夏のおやこ化石教室(化石クリーニング) 7月6日・教室日変更のおしらせ

7月だというのに雨ばっかりでうんざりしますね。台風7号は、離れているのにもかかわらず、雨風が強かったですね。台風が通り過ぎた後も汽車が止まっています(JRを電車というようにと学生の時に都会の友人に注意されましたが、、、、、)。また次の台風が近づいているようです。ご注意ください。

ところでもうすぐ夏祭りの季節ですね。

佐川町でも下記のとおり夏祭りを実施します。

7月21日 室原夏祭り

7月24日 文殊大祭(乗台寺)・チャリティービアガーデン

7月28日 昔ながらの七夕まつり(斗賀野青空公園)

他にも保育園の花火大会があります。

ぜひご来町ください。詳しくは、さかわの栞のホームページをご覧ください。

それでは、お待たせしました、夏のおやこ化石教室のお知らせです。

今回から内容に変更がありますのでご注意ください。

                記

日時 

  1回目 7月29日 日曜日     13:00~16:00

  2回目 8月 5日 日曜日   13:00~16:00

  3回目 8月12日 日曜日   13:00~16:00

受付時間 

  12時~

受付場所

  佐川地質館 エントランスホール

教室の場所

  佐川地質館 立体映像室

対象

  小中学生とその保護者

定員

  各10組

料金

  材料費2000円(化石1個)・入館料(団体料金)

申込方法

  希望日・住所・参加者全員の氏名(フリガナ)・学校名・学年・電話番号を明記の上、往復葉書にて佐川地質館へ

最近のご応募の中で保護者名のご記入のない方が見られます。ご注意ください。

締切日

  1回目 7月21日 土曜日必着

  2回目 7月28日 土曜日必着

  3回目 8月 4日 土曜日必着

応募者多数の場合は抽選になります。

おやこ化石教室の日(前後)は、立体映像は上映しませんのでお気を付けください

ご応募いただいた方(高知県内)には、秋以降に開催するおやこ化石教室(化石採集)に優先的にご案内します。電話でご連絡させていただきますので、電話番号の記載の無い方は、省かせていただきます。キャンセル待ちの時も電話がつながらない方は次の方に連絡します。

ご応募お待ちしています。

夏休みが近づいてきますのでもう一度お知らせします。

立体映像は、11時・14時の2回(おやこ化石教室開催日除く)です。

おやこ化石採集(原則として小学生以上)は予約が必要です。日程がお決まり次第ご連絡ください。尚、屋外展示場に化石を置いていますので、時間のない方や小さい方は、そちらをお持ち帰りください。受付に袋とラベルをご用意しています。

ご注意: ホームページへ連絡していただいた方のメールが届いてないことがあるようです。緊急を要する事や、メールの返信がないときは、お手数ですがお電話でご連絡ください。

7月13日

西日本豪雨で心配をおかけしましたが、当館は幸いにも被害がございませんでした。、

高知県内では宿毛市などが甚大な被害を受け、後片付けに追われています。

被害にあわれた方々が1日も早く通常の生活を取り戻す事ができますように、、、、。

高知道は今日から川之江東~大豊が対面通行できるようになります。

汽車も通りホットしています。

晴天が続いてうだるような暑さですが、しばらく雨はいりません。

7月29日

第一回化石教室は台風のため8月19日に変更になりました。その前後は立体映像の上映はございませんのでご注意ください。

                        では、又 

 

 

2017年9月 1日 (金)

個人・家族等の化石採集のお知らせ 

9月になりましたね。新学期が始まって学校がにぎやかになりました。

早速ですが、個人・家族向けの化石採集のお知らせです。日が変更になりました。

日     時 :9月24日 日曜日 10:00~12:00頃

持ってくるもの:入館料・軍手・(化石を包む)新聞紙・(化石を入れる)レジ袋。

         山なので歩きやすい服装。帽子・タオル等はお客様の判断。                                                

内      容:受付後、1時間位館内を見学し、お車で約10分移動。

         その後、1時間位化石採集をして現地解散。

         *天候によっては、先に化石採集することも。

         昼前後に終了予定。

         雨天の場合は、中止。

                    小雨の場合は、参加者と相談して判断。

対  象  者:小学生以上(高校生以下は保護者同伴)

申 込 方 法:電話で佐川地質館までDscf0139__9

ご連絡お待ちしています。

写真は地質館前のかつらの木です。では、又。

 

2017年8月 6日 (日)

夏休みおやこ化石教室(クリーニング)の日程変更について

毎日蒸し暑いですね。蝉の声が暑さを一層つのらせます。お元気ですか。

夏休みおやこ化石教室(クリーニング)の第一回の日程が台風接近のため変更されました。

8月20日になります。お間違えの無いようお願いします。当選されている方で、ご都合の悪い方は早めにご連絡ください。電話連絡していますが、なかなかつながらない方もいらっしゃいますのでお願いします。

取り急ぎ変更のお知らせでした。

ではまた。

2017年7月 8日 (土)

夏休みおやこ化石教室

お元気ですか。早くも台風が到来しました。被害にあわれた方々が穏やかな日々に早く戻ることができるよう願っています。

夏休み前に立体映像(約10分)上映時刻を再度お知らせします。原則として11時・14時の2回になっています。

それでは、お待たせしました。

おやこ化石教室の開催のお知らせです。高知県内の小学生の方は、夏休み前に配布される「わいわいくじら」にも掲載されています。

夏休みおやこ化石教室

夏休みにアンモナイトのクリーニング教室を開催します。クリーニングとは、化石の入っている石を削って、化石をきれいに掘り出す作業のことです。化石採集とは違いますのでご注意を。

日時:1回目 8月 6日 日曜日 13:00~16:00

   2回目 8月13日 日曜日  13:00~16:00

受付時間 12:00~ 

受付場所 佐川地質館

教室の場所 佐川町教育集会所(佐川地質館より徒歩3分)

対象 小・中学生とその保護者

定員 各15組

材料費 2,000円(化石1個)

申込方法 希望日・住所・出席者全員のお名前(フリガナ)・学校名・学年・電話番号を明記の上往復葉書にて佐川地質館へ

締切日 1回目7月29日(土)必着

     2回目8月 5日(土)必着

*緊急の時や、12月の化石採集のお知らせに必要ですので、お電話番号を必ずご記入ください。芳名をご記入の時に、保護者の方とお子様の名前の区別がつくようにしていただくとありがたいです。席の準備がありますので参加されなくても教室に入られる方全員のお名前をご記入ください。

応募者多数の場合は、抽選になります。ご応募をお待ちしています。

7月の佐川町で行われるイベントです。(現在わかっている範囲)

7月24日 文殊大祭(乗台寺)&夏の夜のチャリティービアガーデン

7月29日 昔ながらの七夕祭り

全部夜の催しです。佐川へこられる方のご参考にDscf0093。詳しくは、さかわの栞のホームページをごらんください。他にも保育園の夏祭りの時は、花火があがったりします。

写真は、地質館の中庭に遊びに来たモンシロチョウです。そういえば最近蝶を見かけることが少ないような気がします。特にモンキチョウ等。先日は、蛍も館内に迷い込んでいました。すぐに逃がしましたので写真におさめていませんが。

では又

 

2017年4月 7日 (金)

5月1日開館します。

新しい年Dscf0062_6度が始まりました。待ち焦がれていた桜も咲きました。それなのに、しばらくは、雨模様の日が多いようです。まだの方は、合間を縫ってのお花見になりそうですね。

入学式と桜は似合いますね。毎年、真新しいランドセルを背負っている子供達を見かけると、思わず頑張れと声をかけたくなります。年長組として責任を負っていた子供達が今度は最年少としてお兄さんお姉さんの指導を受けます。そうやって徐々に成長していくんだなと思うと感慨深いものがあります

Dscf0070_8
ところで、お知らせが2件あります。

一つ目は、科学技術週間(4月17日~23日)のポスターの配布(在庫限)です。一家に1枚お渡しします。今年のテーマは細胞です。

二つ目は、5月1日は(月曜日ですが)、開館します。ご来館をお待ちしております。

写真は、4月3日の牧野公園です。

まだまだ天候不順です。ご自愛ください。

では、また

より以前の記事一覧