無料ブログはココログ

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月17日 (火)

ゴールデンウイークを前に。5月1日は開館します

ゴールデンウィークが近づいてきました。急な寒の戻りがあってびっくりしましたね。日中は暑いくらいですが、朝晩はまだ肌寒い時も。

 

ところで、4月30日月曜日が振替休日のため5月1日火曜日は本来休館日ですが、ゴールデンウィーク中なので開館します。

 

つまり、4月24日~5月6日は、休館日がありません。

 

営業時間は通常通り9時~17時(最終入館は16時30分迄)

 

立体映像は通常通り、11時・14時の2回10分間です。

 

今年も科学技術週間中一家に一枚のポスターを配布(なくなりしだい終了)しています。

 

今年のテーマは「量子ビームの図鑑」です。

 

お子様連れの方は、天気が良ければ、竜王公園(たこの形をした滑り台等がある)・五位山緑地公園(長いローラー滑り台)で遊べます。

 

花のお好きな方は、牧野公園の散策を。

 

歴史に興味のある方は、上町(うえまち)の散策や、青山文庫(せいざんぶんこ)へ。

 

水泳用品をお持ちになれば温水プールもあります。

 

牧野博士の生誕記念である4月24日前後にイベントがあります。

 

詳細は、「さかわの栞」ホームページでご確認ください。

 

ご来町をお待ちしています。

 

                       では、又

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年4月 3日 (火)

4月になりました

 3月は、ひと月で一年間の季節を経験するような荒々しい春の幕開けでしたね。

 

4月になり、ようやく落ち着いた春を楽しむことができます。感覚的には春というより初夏という感じでしょうか。でも道端の菜の花を見ると春だなと思います。牧野公園の桜まつりは、4月8日までですので、お早めに。

 

昨日仁淀川町寺村の、はなももを見に行きました。駐車場に着くと地元の方達?が早速お出迎えをしてくれました。仁淀川を見下ろしながら淡い桃色から赤に近い色まで変化ある花の色を楽しませてもらいました。地元の方のお接待にもほっこりしました。何回も来られている方もいて明日も来るからと帰られる方がいました。こちらもお早めにどDscf0300_sうぞ。写真は寺村のはなももです。

 

春としては気温が高いようですのでお出かけの際は水分補給をお忘れなく。

 

追加 今年も科学技術週間中一家に一枚のポスターを配布(なくなりしだい終了)します。

 

今年のテーマは、量子ビームの図鑑です。

 

 

 

          では又

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »