無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月16日 (金)

高知市で桜の開花宣言がありました。3月16日

  雨風が激しかったり、気温差が大きかったりで、荒々しい春の幕開けでしたが、3月中頃になって、ようやく落ち着いた春を楽しむことができるようになりました。

春といえば桜。須崎市の桑田山では2月中旬~3月中旬に一足早く雪割り桜が咲いて目を楽しませてくれます。牧野公園でも品種によってはもう咲いているのもあるようですが、佐川の桜まつりは3月24日~4月8日です。ぼんぼりがともると暖かい気持ちになりますね。詳細はさかわの栞のホームページをご参照ください。(3月24・25日の売店は昼間だけだそうです。26日からは10時~21時。ぼんぼりも26日から点灯)。お花見の頃は寒くなるとよく言われます。風邪をひかないようにお楽しみください。

3月1日から佐川町で音声ガイドの機械の貸し出し(有料)を始めています。

数か国語で上町(うえまち)地区の案内が聞けます。日本語案内は、佐川町出身の声優小野大輔氏です。包まれるような声の案内で散策をお楽しみください。お問い合わせは、佐川町観光協会にお願いします。Dscf0298_s_7

来町の折はぜひ地質館にも足をのばしてください。
ご来館をお待ちしております。

写真は3月26日の牧野公園です。時折風が吹くと、花びらが舞い落ちていました。役場前の川べりの桜もきれいです。

                  では、また。

2018年3月 1日 (木)

3月になりました

3月ですね。

オリンピック等(盛り上がりましたね)冬の行事も終わりいよいよ春ですね。

ただ荒々しい春の幕開けとなりました。北海道の方は大雪になるかもというニュースが流れていました。こちらでは、時折風がごぉーっと音をたてて吹き抜けていきます。穏やかな春はもう少し先かもしれませんね。それでも牧野公園からは花便りが届いています。

そしてひな節句。あちらこちらでお雛様が飾られます。勿論佐川町でも。

3月1日から佐川町で音声ガイドの機械の貸し出し(有料)を始めました。

数か国語で上町(うえまち)地区の案内が聞けます。日本語案内は、佐川町出身の声優小野大輔氏です。お問い合わせは、佐川町観光協会にお願いします。

3月4日には180cmもある紙相撲力士達の相撲大会が桜座で行われます。

来町の折はぜひ地質館にも足をのばしてください。Dscf0290_s_2

ご来館お待ちしております。

写真は3月4日白木谷小学校の親子化石教室です。雨を心配していましたが、無事に終了しました。

須崎市の桑田山では2月中旬~3月中旬に一足早く雪割り桜が咲いて目を楽しませてくれます。牧野公園でも品種によってはもう咲いているのもあるようですが、佐川の桜まつりは3月26日~4月8日です。

さかわの栞のホームページに行事予定が掲載されていますのでご確認ください。

                  では、また。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »