無料ブログはココログ

« 今年もよろしくお願いします。1月6日 | トップページ | 3月になりました »

2018年2月 1日 (木)

2月になりました。バイカオウレンの季節です。

あっという間に2月ですね。

1月は、暖かかったり、寒かったりと気温の変化が激しかったですね。

また、霧の発生が多かったように思います。通勤の間に距離は短いですが濃い霧が発生する場所があります。車全体を覆われると幻想的な風景になり、知らない町に小旅行している気分になります。またアンパンマン列車に会うとうれしくなります。1月は日の出が遅いので通勤途中に山の上が赤く染まってくるのを見るのも楽しいです。

そして2月は豆まきですね。それに恵方巻ですね。小さい頃はなかったような。

それでも美味しいものを頂くのは賛成です。バレンタインデーもあり2月も忙しいですね。

そしてお待たせしました。2月といえばバイカオウレンですね。佐川町出身の植物学者牧野富太郎氏がこよなく愛した可憐な花です。

2月11日~18日加茂でバイカオウレン花祭りがあります。

11日は加茂の里ウォーキングでバイカオウレンを見に行く行事があります。詳細はさかわの栞のホームページをご覧ください。

2月24日~3月4日にさかわ・酒蔵の道ひなまつりが開催されます。こちらも詳細はさかわの栞をごらんください。

バイカオウレン(牧野公園)とひなまつりを両方楽しめて、地質館にも寄るのが

3月2日・3日にJR四国さん主催のツアーです。詳細は、JR四国さんにお尋ねください。

ご来館お待ちしています。

昨日の皆既月食をご覧になられましたか。予想に反してあちらこちらで見られたようです。

今年は1月31日の皆既月食を皮切りに天体ショーが沢山見られそうです。

こと座・ペルセウス座・ふたご座の流星群が極大だそうです。Dscf0240_s_6

そして火星が大接近するそうです。

写真は今日(2月1日)の地質館の屋外展示場(中庭)です。

今もしんしんと降っています。

ではまた

« 今年もよろしくお願いします。1月6日 | トップページ | 3月になりました »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の横浜は、ちょうど写真の地質館中庭のような感じです。
先日は久しぶりに地質館にお邪魔し、懐かしい皆さんや懐かしい化石たちに会うことができて、とても楽しいひと時でした。
高知から帰った翌日の関東は、雪のため鉄路も陸路もズタズタで、飛行機も欠航が相次いでいたので、きっと日ごろの行いが良かったのだワと自画自賛していました!
JR四国さんのツアー、私にしてみれば、ラーメンとマグロ赤身のにぎり寿司と、イチゴのショートケーキを一度にどうぞと差し出されたように、夢のようなツアーです!
バイカオウレンもうかがった時に、地質館の中庭で見ることができ、ラッキーでした。
佐川のみなさ~ん、化石の貴重な産地があって、ステキな酒蔵の道があって、植物学の先駆者牧野先生の故郷でと、3つもあるなんてスゴイことですよね!(キダリスの妻)

先日はご来館いただき楽しい時間をありがとうございました。雪は写真を載せてからすぐに雨に変わりましたが、今朝中学生が自転車を押して通学していたので慎重に運転しました。明日は節分。早く春の陽気になるといいですね。

ありがとうございました😊(╹◡╹)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月になりました。バイカオウレンの季節です。:

« 今年もよろしくお願いします。1月6日 | トップページ | 3月になりました »