無料ブログはココログ

« 5月の連休も終わりました | トップページ | 夏休みおやこ化石教室 »

2017年6月11日 (日)

癒しのスポット

お元気ですか。梅雨になりましたね。今日も雨です。

うっとうしい梅雨に負けない私が考える地質館の自称癒しのスポットを紹介します。

1つ目は、ジオファンタジックルームのアメジストです。優しく触ると、石からパワーが伝わってくるような気がします。アメジストにそっと触れていると、中に引き込まれて水晶の国に行くというファンタジーの世界に入りDscf0087_6込みそうです。

二つ目は、屋外展示場(中庭)にある「わかきの桜」です。種のときに宇宙で過ごし宇宙桜と呼ばれています。宇宙桜は佐川地質館以外の佐川町内や、他町村にもあり、桜の種類もいろいろあります。2009年7月に若田宇宙飛行士とともに地球に帰還し、2011年に地質館にも1本定植され、2011年から毎年花を咲かせていました。ただ、今年は、去年の夏の暑さとその後の冬の寒さに負けたのか枯れたようになってしまいました。しかし、春になると木の下の方から若い枝が伸びてきました。丈夫に育てと祈るような思いで見ています。こちらのほうは、触らずに写真撮影にとどめてくださいね。

Dscf0080_83つ目は化石や鉱物、カブトガニ等です。見ていると時間がゆっくりと流れていきます。地質館にいるカブトガニは生きているアサリが大好きです。大きいのは、割ってやらないと食べられませんが、小さいのは、自分で食べます。6月9日には、アサリの上に乗っかってカチカチと音をさせていました。脊中からしか見えないのでどうなっているのかわかりませんが。たまにアサリに挟まれています。写真は立ち上がったカブトガニです。お腹側から見るとまるでエイリアンか怪獣の様ですね。餌をねだっているようにも見えます。

上の写真はキダリスさんからの七夕飾りです。今年も6月初めに飾らせていただきました。例えば、化石の所は、回すと別の化石がでてくる等、手が込んでいます。こちらも期間限定の癒しのスポットです。

次回は夏休みおやこ化石教室をお知らせします。

ブログは、同じ題でも編集しなおされている事があります。また地質館のホームページが所々白く見える方は、動画ソフトをダウンロードしてみてください(老婆心までに)。

ではまた

« 5月の連休も終わりました | トップページ | 夏休みおやこ化石教室 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます😃
カブトガニを見た習慣エイリアン👽だ
と思いました。(o^^o)
だからチョット
実際自分目で見られそうもありません‼️(笑
自分の顔がエイリアン👽カモと言われそうです(╹◡╹)

ノーチラス様 最近は、「夏休みおやこ化石教室」がいつ開かれるのか気になって、ブログを確認する日が続いていました。しばらく地質館にはご無沙汰しており、ノーチラス様やMさんにもお会いしたいなぁーと夫婦で話しておりました。突然、出没するかも???因みに、私は毎日が夏休みのような生活です。(キダリス)

七夕飾り、飾っていただいて本当に嬉しく思います!地質館に初めてうかがってから、もう18年も経ちます。新生代の貝化石位しか見たことのなかった私は、地質館のクサリサンゴに一目惚れ!ステキな王子様に出会った姫?のような気持ちでした。地質館が多くの人々の、癒しの場であり続けますように。(キダリスの妻)

こんにちは、以前〔十数年前にここで、お世話になっていたチラノサウルス〕です。
ご無沙汰してます。
お元気ですか・・
・mさんに声がけしてもらい、また、お世話になってます。
この花はマリーゴウルドです。太陽を好み水やりも、表面の土がかわいたらやる位で、とても、育てやすい花です。虫除けになり高知の方では、畑の中に植えている人もいます

夏休みおやこ化石教室の日程はもう少しお待ちください。発表は、7月上旬頃になります。平年とあまり変わりない予定です。北海道は、氷点下の所があるとか。小さい日本でもかなり温度差があるとあらためて感じました。どうぞご自愛ください。ではまた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 癒しのスポット:

« 5月の連休も終わりました | トップページ | 夏休みおやこ化石教室 »