無料ブログはココログ

« ニューカマー | トップページ | 折ります折ります♪(飛びます飛びます風) »

2014年9月26日 (金)

Dscf3966

今日の記事は、完全につぶやきですのでご注意あれ。


皆さん こんにちは☆

金木犀の香りが なんともここちいい季節になってきましたね♪

今日も気持ちいい日です。

昨日は、太陽のまぶしさと、

光と影のコントラストの様相がすごく、しかも暑かったので

南仏のプロバンス地方ってこんな感じなのかも・・・(行ったことないけど)。

と、感じておりました。

いや、なんか芸術家の人って、

南仏で、まぶしい明るい感じを絵に描いてたりするじゃないですか。それです。

(←勝手なイメージです。

今日は、建物と自然の調和というか

建物って美しいなって初めて気づいたよ。そういう写真↑。

私は、ここが博物館だということを忘れていた。

なんか仕事なので、

ルーティーンなことって客観的な感じで見れなくなってるんだよね。

仕事にかかわらず、いろいろ。

日々の生活の繰り返しで、慣れてしまって、

むしろなれないといけなくて

麻痺させてたり、感受性を閉じていることってたくさんある。

日々の中の美しいものを感じ取れる感性を復活させたい。

そんでもって、遠出したい。 旅に出たい。

アートが見たい。アートが見たい。

舞台も見たい。踊りたい。

そして自分で形にしたい。

芸術の秋ですが、こんな感じでどうでしょうか?

全然関係ないですが、

宇宙には、ひもがあるんだってよ。

すべてのものは紐でできていて

一番長い紐は、一億光年?ぐらいの長さで宇宙にふよふよあるんだって。

けど、ひもの大きさが、原子核の直径より細いらしいので

目に見えないらしい。

まとめると、

『目に見えない超長いひもが、宇宙に伸びているらしい。』

ってすごくね???

ひも長すぎじゃね?

~昨日見たNHKの宇宙の番組より (超弦理論)

« ニューカマー | トップページ | 折ります折ります♪(飛びます飛びます風) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私と妻との「赤い糸」も長くて、か細いものでした??今ではワイヤーロプかな???人とひとのつながりの糸は不思議なものを感じます
(キダリス)
光と影のコントラストの美しさを感じ取れる感性って、すごくね???
ひとりの人にもありますよね、光と影。
宇宙に伸びているらしいひも、ジャックと豆の木のつるのように,昇っていければいいのになぁー。(キダリスの妻)

お久しぶりです。久々にブログを拝見しました。すると、私の大好きな宇宙のお話!!うれしいです。NHKの番組見たかったなあ~、宇宙ひも理論は何年か前に見ましたが、今ではもっと詳しく進化した理論になっているのでしょうね。
 このひもに、導かれてこちらのブログにたどり着いたのかも

キダリスご夫妻 さま

こんにちは!お二人は、互いを見知らぬ頃から、絆といういう糸でつながっていたのですね。そして今ではかけがえのない人になっている。。。
なんて素敵なことでしょう☆
人生って素晴らしい!お二人に幸あれ~☆

ちなみに
宇宙がひもってだけではなくて、すべてのものはひもらしいです。
つまり私もひも。あなたもひも。

ひも人間万歳!

sakura さま

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
宇宙やこの世の理、成り立ちとかが私の興味のポイントでして。
(きっとサクラさんも興味あるはず。。。)
上の番組は、超弦理論でなくて、『重力波』の話がテーマでした。

重力波ってなんぞや?ですよね

アインシュタインは理論上いくつかの法則を発表しましたが、当時の科学では証明できませんでした。(重力レンズ効果とか)
のちの科学によってそれらが事実であることが明らかにされたのですが、唯一いまだに証拠をつかめないのが、重力波なんですって。
で、それを証明しようと各国が必死になって、実験観察している、という。

数式的なことがさっぱり分からないので、本を読んだりするより、
NHKなどの美しい映像などイメージで説明してもらうと、楽チンです♪

BS万歳。

台風18号、19号ダブルは私には
分かりませんが
大丈夫ですか
ただテレビを視て心配しています(*^.^*)
は来週中にはと思っています。

この台風で遅れますが。
待っていてください

後藤 さま

お返事が遅くなりましてごめんなさいませ。
台風は過ぎ去り、今日はひんやり秋空がきれいな佐川町です☆
北海道は紅葉どうですか?
え?もう終わったよ~とかいわないで下さいね!
荷物の件了解です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: :

« ニューカマー | トップページ | 折ります折ります♪(飛びます飛びます風) »