2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ゴロゴロゴロ・・・ | トップページ | まとめ的な☆ »

2012年11月14日 (水)

雨の慕情

03010100dscf3166_2

皆さん こんにちは☆

つい先ほど、そこに出てた虹です

写真では分かりづらいかもしれませんが

いかんせん近い!

低くて手が届きそうなくらい、くっきり濃いいレインボーさん

そして、おまけにもういっちょ~

03010100dscf3164

↑本円(家の所から出ている虹)より左側に副円が出てます♪

二重虹だったんですね~ステキ

と、まぁこんな感じで

ここのところ、雨が降る日がちょこちょこと続いておりまして

この日曜日も雨がザーザーと降っておりました

しかしそんな中

化石採集は決行されましたでござりまする。

誰もが中止と思いきや

主催者側のご意向ということで

傘差し採集は行われたのであります

こんな感じ↓

03010100dscf3162

高知市こども科学図書館「おやこ科学教室」の皆さん。

この雨にもかかわず

なんと半数以上の方がご参加されまして

皆さんの熱い志に打たれ(?)

最後には、じゃんけん大会も行われました

午後の部は中止となりましたが

大いに楽しんで頂けたのではないでしょうか。

さて、11月はこんな感じで

来館案内や野外行事がたくさん行われておりまして

ブログの更新が少ないかもしれませんが

どうぞ気長に待ってやって下さいね~

では、また!

« ゴロゴロゴロ・・・ | トップページ | まとめ的な☆ »

行事報告・日常」カテゴリの記事

コメント

雨の中、化石採集お疲れ様でした。高知にはこども科学図書館というものがあるのですね。科学系の図書が充実しているのでしょうか?図書館と言えば、先日私は図書館で「地球史・写真が語る46億年の奇跡」という写真集を借りました。解説は、高知大出身の清川昌一さんという方で、エディアカラ動物群の化石露頭、ゴトランド島クサリサンゴ露頭、その他地質学の重要な露頭のダイナミックな写真と、丁寧な解説で構成されているステキな本です。
明日は、高知が産んだ偉大なるヒーロー、坂本龍馬の誕生日&命日ですね!
「あーめ、あーめ、ふれ、ふれ、もーとふれ」と歌ったら、雨上がりに、またステキな虹がかかるかしら?
(キダリスの妻)

まさかあの雨の中を強行するとはΣ( ̄□ ̄)!
大変でしたね、お疲れ様でした。
錬磨は問い合わせの電話の後…10時近くまで布団の中でしたよ(笑)
今回サボらせて貰った分25日は働きますから許してやって下さいね(^^ゞ

子ども達がお世話になり、おまけにアンモナイトをお土産に頂き
ありがとうございました。
うちの子ども達だけ傘もささずにウロウロしてヒヤヒヤ物でした。

お手伝いするつもりでお伺いしましたが、見つけた化石を
子ども達にあげるだけでなかなか貢献できなかったです。
修行しておきますので、何かあったら呼んで下さいm(__)m

キダリスの妻 様

いつもコメントありがとうございます。
こども科学図書館は、科学イベントをよくやっている図書館なんですが
蔵書に関しては、普通の図書館のような・・・(◎´∀`)ノ
おぉ!確かに龍馬さんの命日(誕生日)でしたね。
タイトルに反応して頂きありがとうございます。( ̄ー ̄)ニヤリ

練磨 様

25日はお世話になります。
いつもながら宜しくお願いしますね☆

介良のN 様

貢献できなかったなんて、とんでもございません。
お子さんも一緒にハンマーを洗って頂いて、とっても助かりました~♪
またご都合がつく日に是非いらして下さいませ。
ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨の慕情:

« ゴロゴロゴロ・・・ | トップページ | まとめ的な☆ »