2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 遅まきながら。。。 | トップページ | オータムタム☆ »

2012年8月31日 (金)

夏休みも終わり・・・

03031523dscf3014

皆さん こんにちは☆

今日で8月も終わり、明日からは9月になります。

この仕事をするようになってから、子ども達と接するようになり

明日から2学期の始まりやな~と思ってしまいます。

登校は3日からですが、

あぁ、夏休みも終わったな、と。

いいなぁ 長期休み☆

私も3ヶ月ぐらい休養して

ハワイやイギリスへ行ってみたいものですな

あ、その前にパスポート更新しないと!

皆さんも行ってみたい国や場所、ありますか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の画像は、先日行われました、

理科教員と学生の方が指導員となるべく

理科について学ぶ授業の一コマです。

いやぁ それにしても

先生方の向上心には頭が下がります。

まず自分で経験して、それを後にアウトプット(学生に教える)していこう!

という熱意を感じました

何よりも、理科が好きなんだな~

という感じが伝わってきて、素敵だな☆と思いました。

まず、自分ありきですよね。

自分が好きじゃないと、その楽しさ、面白さは伝えられないです

だから、自分が、ほんまに好きやなと感じることを

やりたいですね。

いや~。

自分で書いてて

身につまされる思いやわ。

今日は自分に向けて書いてるブログのようです、ハイ

ところで、この日、ある方と話をしていて

私は、何かやさしいホンワカした気分になったのですが、

何がこんなにいい感覚にさせるんだろう?

って、ふと探っていったら

その方の”感性を大事にする感覚”

が、自分はとても好きなんだな~と分かったんです。

つまり、自分の中にも同じ部分があって

そこが反応したわけです

・・・とまぁ

心理学みたいになりましたが、

人に感じる好きな部分は、自分の中にもある部分なんですよ

それは、才能だったり、色々ですけど

逆に、人に感じる嫌な部分も、自分の中にあります。

自分の中になければ、自分が反応することはありませんしね

人に見える嫌なものそのもの、がある場合もあれば

そのものじゃない場合もあり

つまり、そこに反応する何かが自分の中にある、というわけです。

人は自分の鏡、ってやつですね

人だけじゃなく周りの状況もそうですね!

・・・って、いつまで心理学講座は続くんじゃい!

というわけで、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

さよ~なら~

« 遅まきながら。。。 | トップページ | オータムタム☆ »

行事報告・日常」カテゴリの記事

コメント

私が化石が好きになったのは小学4年生ぐらいからでした。その後の理科の先生に影響を受け今日に至ったような気がします。「感性」の問題は遺伝子とは別にその人のこれまでの経験や人生に左右されるとの持論を持っていますが・・・??こちらは27日から2学期が始まり孫は夏休みの「自由研究」を大事に抱えていきました。感謝!(キダリス)

私もモノチスさんの”感性を大事にする感覚”に、反応しています!
昨日は満月だったので、カーテン全開で月明かりの中で寝ました。最近は夜明け前の、東から南東の空の星がとてもきれいで、おとといはオリオン座に向かって流れる流れ星を見ました。人がおもしろかったよーと言うことに素直に耳を傾け、一緒になっておもしろがれると、自分の世界も広がりますね。(キダリスの妻)

夏の終わりですかぁ…体調が悪く今年の夏休みに子ども達を連れて行ったのが、地質館のアンモナイトクリーニング教室でした。
講師の方々には大変お世話になり、楽しく過ごす事ができました。
子ども達には夏の思い出になった事だと思います。
ありがとうございました。

大人になった時に親父と化石採りに行った事、アンモナイト教室に行った事覚えてるかなぁ……。
30数年前、小学生の時にデパートの恐竜展で、祖母に買ってもらった1cmのユタ州産の三葉虫が僕の宝物です。

キダリスご夫妻 様

おはようございます。理科が好きになったのは子どものころの先生の影響、というお話しをよく伺うことがあります。
人生において、好きなものに出会えたことって本当に素晴らしいですよね!
8月は自由研究のために来館された親子連れの方、結構おられましたよ~。
月の光を浴びて寝るって、とっても素敵ですね☆
月光って体が休まるんだそうです。
朝晩涼しくなってきましたので、お外で夜空を眺めるのにいい季節になりました。

介良のN 様
おはようございます。いつもお世話になっております。
子どもさんが大人になった時、きっと楽しい気持ちと共にお父さんとのやさしい思い出が蘇ることでしょう。
Nさんも子どものころから化石に興味がおありだったのですね。
子どもって本当にささいなものが宝物に思える、その気持ちは大人になっても、ずっと変わらずにもっていたいものですよね。

先日はありがとうございました(o^-^o)
地学分野が苦手で避けてきたのですが,非常に楽しく学ばせていただきました。
また,化石のクリーニングまで体験させていただき,持ち帰った化石をテレビの前に飾ったら,アンモナイトがリモコンの電波を妨害しています( ̄▽ ̄)笑

さて今日がレポートの締め切りと言うことで,いただいたアドレスを打ち込もうとしたら紙が見当たらない!!!( ̄Д ̄;;公式HPから送ればいいか・・・
なんて甘いことを考えていたら,どこにも載ってないのですね。
でも,このブログに行くことができたのでよしとします( ^ω^ )
また,ブログをのぞきにお邪魔しますヽ(´▽`)/

隣の席のあの子 様

先日はお疲れ様でした。終日皆さん熱心に取組んでおられましたね。
レポート確かに受け取りましたのでご安心下さい。(o^-^o)
アンモナイトをTVの前に飾っておられるということで、毎日目に入ることだと思います。
ブログも時々更新いたしますので、またぜひ遊びに来てくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みも終わり・・・:

« 遅まきながら。。。 | トップページ | オータムタム☆ »