無料ブログはココログ

« 内容無いよう(ギャグ) | トップページ | それぞれの暮らし »

2012年6月 6日 (水)

IT’S SHOW TIME!

03010100dscf2951

皆さん おはようございまーす☆

今朝は嫌な夢を見て、ちっともワンダフルモーニングでは

ありませんでしたが

はりきって参りたいと思いまーす

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、色んな所から、うっすら聞こえてきたこと。

本日、ヴィーナス・トランジットという天体ショーが行われている模様です。

なにか金環日食のおかげで、

メディアでは、お空のイベントネタが増えたらしいのですが

(私はあまり知らないのです

今日の行事は、金星ショーです

ヴィーナス・トランジットと言いまして、

金星が太陽の前を通過する、というものです。

まさに今現在通過中ですので、

よかったら観てみて下さい

話によると(←なんか全部あいまいやな~

朝の7時ぐらいからお昼の2時ぐらいまで横切っているそうですので

お仕事中の方もお昼休みに見られますね♪

LET’S ENJOY THE SHOW!

というわけで、

早速見てみました、手作り遮光板で。

(↑今日の写真。プラスチック板にペンで色づけしたもの。)

結果:

光がまぶしくて、金星っぽいものなんて、これっぽっちも見えぬ。

太陽の輪郭すら分からぬ。

あ、今これを書きながら

車にサングラスが入っているのを思い出した!

と、いうわけで取りに行ってきまーす☆

では、皆様もよい一日をお過ごし下さいね。

追伸:

その後、運良く日食グラスが手に入ったので、見てみると

ギャー!見える。赤い太陽の左上半分に

ちっこいゴミのような物が黒くくっついています。

(11時現在)

« 内容無いよう(ギャグ) | トップページ | それぞれの暮らし »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

横浜は朝から雨模様・・・というわけで、ヴィーナス・トランジットを見るのはあきらめていたのですが、1時前に10分ほど雲がきれてキダリス母と見たのですが、我々の視力では金星が小さすぎて見る事ができませんでした。金環日食の時も、悪天候だったのですが、一番のクライマックスの時は雲がきれて、3人で見る事ができました。満月の日はいつもカーテンを開けて、月明かりを浴びながら寝るのですが、スーパームーンの日は、熱でヘロヘロしていたし、その存在を知らず見そびれてしまいました・・・。まとめて、空のショーの御報告でした。(キダリスの妻)
長生きして105年先の太陽面の金星通過を見るぞ!(キダリス)

キダリスご夫妻 様

おはようございます。ギダリスご一家は、惑星イベントにことごとく参加していらっしゃって、ほんと素敵ですね!
金星は、確かに目のいい人じゃないと見えないだろうな~と思う程度の大きさでしたね(^-^;
途中、金星は地球とほぼ同じ大きさという事を思い出し、「金星、点やなぁ~、人間ってどんだけちっさいんやろう。。。」としみじみ思ったモノチスでした。
天体ショーは夜のイメージが強いのですが、今回みたいに昼間のものもみんなで見られて楽しいですね。
というわけで、次の金星通過も是非見て下さいね~( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: IT’S SHOW TIME!:

« 内容無いよう(ギャグ) | トップページ | それぞれの暮らし »