無料ブログはココログ

« はためく | トップページ | 連休明けたね »

2012年4月25日 (水)

見上げてごらん♪

皆さん ご機嫌よう☆

昨日、一昨日と、高知は夏のような暑さで

車の窓を開けても、じりじりと暑く・・・

一足お先に夏が来た感じでした

夏と言えば、先日地元のお祝い行事で夜、花火の打ち上げがあり

お家のテラスから見ていたのですが、

合間に空を見上げると

春の星座がたくさん輝いていて

最近、こんな風に星を眺めてなかったなぁ~と、感慨にふけってしまいました。

というわけで、

今日は、今現在の春の星空についてご紹介しますね

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

春の代表的な星座って、皆さんご存じですか?

え?おひつじ座?

違います。

4月生まれは、おひつじ座でしょ、って?

確かに、4月下旬までに生まれたら、牡羊座になりますね~。

そこがちょっと勘違いしやすいのですが、

お誕生日の星座って、太陽の方向にある星座のことなんですね。

だから、夕方になると、太陽と一緒に沈んじゃうわけですよ。

つまり、今シーズンは牡羊座(そして、そろそろ牡牛座も。)は、

夕方太陽と共に西の地平線にさようなら~

と、沈んで見えなくなってしまうのです。

だから、夜見える星座ではないのですよ。

と、いうわけで、

答えは・・・

『獅子座』

でした。

春を代表する星座、獅子座は

現在21時ぐらいに南中します。(南中:南の空にあって、一番高度が高くなること)

獅子座は、ライオンが東から西向けて駆けていくような姿をしており、

前足の付け根には、レグルスという非常に明るい一等星があります。

首の部分は、クエスチョンマークを左右反転させた様な特徴的な星の並びをしており、

とても見つけやすく、まさに春の星座の代表と言えます

また、現在、地球のお隣の惑星である”火星”がレグルス付近に見えます。

火星は赤く見えるので、レグルスの青白さと見比べてみると

色の違いがはっきり分かって面白いかもしれませんね

それから

同時刻、西の空(ちょっと北より)を見てみて下さい。

ビカーッ!!

っと、一際まぶしい星がきっと輝いていますから・・・。

それが、地球のもう一つのお隣星、金星です。

月を除くと

全天で一番明るい星です。

-4等星以上になりますから。(星は明るくなると等級が下がるので、”以下”というべきかなぁ。)

あと現在、冬の代表星座、オリオン座が西の空に沈みゆく姿が見られると思います。

こんな感じの夜空になっておりますが、

皆さんも、ご自分の目で、星を眺めてみてみませんか~

もし見られるんでしたら、

もうすぐ月が出てくるので、お早めに見ることをお勧め致しますよ

(月が出ると明るいので、星が見えにくくなります。)

では、また!

« はためく | トップページ | 連休明けたね »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

横浜は雨続きでしたが、連休前半はお天気のようですので、星好きのキダリスの母にブログの内容を伝えると、「楽しみに見る」と言って喜んでいました。昨日、”牧野富太郎生誕150年”の切手を買いました。とてもステキな植物画の切手です。
貴重な化石の産地でもあり、牧野博士の植物採集のフィールドでもあった横倉山は、山のホームラン王です!(古いー?)
                           (キダリスの妻)

キダリスの妻 様

おはようございます。
牧野博士の切手を購入されたとのこと、おめでとうございます(?)あれは、全国の郵便局で買えるのですね☆
久しぶりに星を見たのでその話にしてみましたが、お役に立つと幸いです
来月は金環日食もありますので、日が近づいたらその話を書きたいと思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見上げてごらん♪:

« はためく | トップページ | 連休明けたね »