2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 岩にしみいる・・・ | トップページ | 夏休み親子化石教室の募集☆ »

2011年6月29日 (水)

イベント報告

皆さん こんにちは!

今日の佐川は晴天!太陽がギラギラ、夏って感じです

さて今日は、先週の土曜日に行われましたイベントについて

書きますね☆

このイベントは、高岡郡地区の理科部会の教室の一つとして行われたもので、

午前・午後の部合わせて300名程の方が参加され、

暑い中、化石採集を楽しみました。

03010100dscf2446

「さぁ、これから化石を見つけるぞ~!」

「ここまで来るだけで疲れた~ふぅ~」

汗ダラダラ、びっしょりかいて、探す化石は格別なものとなったに違いありません。

本で見るよりも、実際に山の匂いを嗅いで、土に触ってまみれて、それが

本当に生きる醍醐味というか。それは、化石採集のことだけではなくて

子供だけでなく大人も、五感で体験することって、すごく大切で、それがつまり人生ですよね。

なんだか大げさな話になりましたが、

シンプルに楽しいなって思ってもらえたらそれでOKです

また、イベントをするのって、化石の事前準備はもちろんのこと、

受付や駐車場、道案内や現場でのアドバイス等、たくさんの協力者なくしては出来ません。

現場でテントを張って日陰を作ってくれるなど、協力して下さった方々、本当に助かりました。

ありがとうございました!

そして、次のイベントの時にもよろしくお願いしますね

(次回イベントは8月ですよん

03010100dscf2448

ルート説明を聞いている所。「迷わないように行かなくっちゃ!」

« 岩にしみいる・・・ | トップページ | 夏休み親子化石教室の募集☆ »

行事報告・日常」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。


先日は炎天下のなか
一日お疲れ様でした


ん、さっすが
深イイ話ですね

そうなんですよ
化石採集って…
日常生活では決して味わう事の出来ない
ちょっとしたスリルと興奮の冒険と探検
そしてお宝ハンティング(笑)
大人でもハマリますよね(爆)


はい
次回のイベントは
2回とも確かにお願いされました

錬磨さん おはようございます。
あ、じゃあ8月は来て頂けると言うことで、
予約入れておきますφ(・ω・ )メモメモ、、、と。

化石採集のイベントは、ご苦労様でした!

実は兄が親子で午前の部に出席させていただいたと言っていました。 二人の姪もとても喜んで参加していたようです。
夕方、二人の姪に会ったとき、満面の笑みで、何度も貝の化石の説明やその時の様子を語ってくれました。
また次回も行きたいと言っていましたので、またよろしくお願いいたします。

HPの件で、なにかありましたらご遠慮なくご連絡くださいね!

岡崎さん
いつもお世話になっております。
姪っ子さんが化石採集を喜んでいてくれたとのこと、
私達も嬉しい限りでございます。
実は佐川町内からの参加者は意外と(?)少ないのです。
また是非参加して下さいね、とお伝え下さいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イベント報告:

« 岩にしみいる・・・ | トップページ | 夏休み親子化石教室の募集☆ »