無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

大昔

03010100dscf2350_3

隣町の越知町には、横倉山という山があります。

こうして見ると中々険しい山です

横倉山は、化石が好きな人や地質の専門家にとっては、とても有名な山です。

大昔にはゴンドワナ大陸の一部だったそうで、シルル紀と呼ばれる時代の

古い地層があり、その当時に海に暮らしていた太古の生き物が化石として見つかります

シルル紀は約4億4000万年前ですが、どれくらい昔かと言うと

人間が生まれるよりもずっと前、恐竜が生まれるよりもず~っと前、

植物がやっと海から陸上に進出し始めた頃、なんですよ~

タイムマシンでその頃へ行ったら、全く違う景色が広がっているでしょうね

行ってみたいですねぇ

では、また!

2011年3月26日 (土)

こっそり

こんにちは

何気に風邪気味の私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

以前書いた”彩雲”の事ですが、その時撮った写真を

パソコンの画面いっぱいに大きくして、よくよく見てみたら、

色が付いている部分が、かすかに(私の目には)見えたので、

こそっとUPしてみます。

季節の変わり目、皆様どうぞお体にはお気をつけ下さいませ。

03010100dscf2273

雰囲気を感じて頂ければ幸いです

2011年3月25日 (金)

~春風と共に~

03010100dscf2265_9

空が青いと気持ちがいいですね

出会いと別れの季節

皆さんの中にも、その時を迎えている方がいらっしゃることでしょう。

新しい風が吹いています

春風に乗って軽やかに進んでいきましょう!

ちなみに今日の佐川は風が強いです。

2011年3月20日 (日)

黄色♪

110319_1724_01

線路沿いには、きれいな菜の花が咲き誇っております。

一面黄色でほのかな春の香りが漂って、とってもいい感じ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は午前中、化石採集へ行って来ました。

雨も降らずに終わり、ほっと一安心です。

化石採集は、ただお客様にどこでも自由に掘ってもらう、という訳ではありません。

化石の乱獲を防ぐためには、保護が必要なんです。

また、みんなが楽しめる安全な場所というのは限られています。

化石産地を守りながら、皆さんにも採集を楽しんで頂く。

この塩梅が難しくもあり、重要なのです。

2011年3月18日 (金)

♪天気予報♪

皆さん こんにちは

こちらは、先日雪が舞う中桜が咲いている光景が見られて、

まるで冬と春が同時に来たような感じでした。

被災した方を思うと、少しでも暖かく、晴れたお天気であることを願うばかりです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、昼休みに空を見上げていたら

お日様の回りに輪っかが出来てるのを見つけました。

暈(かさ)というのですが、昔から、これが出ると雨の前兆だと言われます。

明日か明後日か、きっと近いうちに雨が降るんでしょう。

03010100dscf2285

日傘。まぶしいので太陽を木に隠して半分ぐらい撮影。

空を見てると、雄大な気持ちになるし、色んな表情があって面白いですよ~

皆さんもよかったら眺めてみて下さいね

2011年3月15日 (火)

巨大地震

久しぶりの更新になります。皆さんいかがお過ごしですか。

週末私はお休みを頂いていたのですが、

東日本ではM9.0という巨大地震が起こり、今多くの方が被災されております。

映像だけで、言葉も出ないほど、巨大な自然の力をかいま見ました。

ましてや、その場におられた方は、どうしようもない恐怖や畏怖を感じたに違いありません。

私にも出来ること。わずかばかりですが、寄付をさせて頂きました。

こんな時こそ愛の気持ちです。

原発の格納炉が冷却水に満たされて、燃料棒が順調に冷やされるよう

解決したイメージを持って下さい。回復して問題が無くなっていくイメージがすごく大事です。

どうか、一つでも命が無事でありますように。

2011年3月 4日 (金)

~吉兆~

つい先ほど彩雲を見ました

彩雲とは、虹みたいに色の付いたキレイな雲のことです。

日光が雲の水滴を通る際、曲がったりして色んな色に分かれて見えるんですって。

赤色や青色でとても綺麗でした

いいことありそうです

写真を撮りましたが、真っ白な雲にしか見えないので

アップせず

2011年3月 2日 (水)

イベント終了★

皆様 こんにちは。日も長くなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、学校遠足の化石採集で山に行ったのですが

ふきのとうが芽吹いており、ほんのり春を感じました

さて、2月27日に行われましたジオパーク説明会、ご参加下さった皆様ありがとうございました。

私は午後から”地質・化石コース”に同行したのですが、

遺跡にも皆さん興味津々といったご様子で、楽しんで散策されていました。

メイン(?)の化石採集では、化石好きな方はもちろんのこと、

初めてハンマーをもたれるであろう女性の方々が、大きな岩をガンガン叩いて

楽しそうに化石を採っておりました。(狙うは大きい獲物

子供さん達は、すぐ友達になって自然の中を自由に走りまわったり、

色んなものを見つけて「これ見つけた!」と持ってきては見せてくれました。

そして「面白かった~!!」と帰っていかれたので、なんだか嬉しく思いました。

自然の中の体験は、子供さんにはもちろんのこと、大人気持ちがすっきりしますよ

そんな体験をしたい方は、気軽に地質館へお問い合わせ下さ~い

03010100dscf2240_4

地質・化石コースでの案内の様子。

ご協力下さった皆様方ありがとうございました。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »