2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2017年5月 9日 (火)

5月の連休も終わりました

Dscf0079_2


桜が終わり、山が初夏の様相になっています。

先日、北海道でハドロサウルス科恐竜の8mもある全身骨格が発見されたと言う記事が新聞に掲載されていました。テレビでも放映されましたね。まだまだ発見されていない化石が眠っていると思うとわくわくしますね。

ゴールデンウィーク中は多くの方が来館され、小学生(団体)やご家族連れの方が化石採集を体験されました。楽しんでいただけたでしょうか。來館された方の内訳(表にご記入された中で)は、多い順に、1位 高知県、2位 香川県・愛媛県、4位 兵庫県、5位 大阪府です。九州・関東・三重県・石川県からもご来館されました。一番遠いのは、オーストラリアです。ご協力いただいた方々ありがとうございました。

写真は、地質館のイチョウの木です。今日は、あいにくの雨で、新緑の色が綺麗にでていません。化石採集の写真を載せる予定でしたが、思った以上に後姿にズームしすぎて、掲載できませんでした。

では、また

«5月1日開館します。